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INTERVIEW

社員紹介

ブランドの成長を目指して、
日々奔走する。

ナショナル社員

綱田 哲

マーチャンダイザー
2011年入社

Q現在の仕事内容について教えてください

現在は「アルテミスbyダイアナ」のMD(マーチャンダイザー)として働いています。商品の開発から販促、販売戦略や予算管理などを一貫して行うのが主な仕事です。業務内容は非常に幅広いですが、ヒト(スタッフ)、モノ(商品)、ハコ(店舗)の3つの視点で考えるとシンプルです。高い接客スキル、お客様がワクワクするような店舗、魅力的な商品が揃っていなければお客様にご満足いただくことはできません。それらを満たすために客観的な分析力を磨く必要があると思っています。店舗のスタッフは日々自店の売上を上げるために「お客様に満足していただくにはどうすれば良いか」を考えていますが、店の“中”にいるとどうしても客観的な視点を持ちにくい場面があるんです。そこで陳列した商品の見せ方だったり、接客アプローチの仕方だったり…自分がお客様に近い外からの視点を持ち、改善点を見つけ出すことが大事なんですね。試行錯誤しながら、アルテミスがより大きく魅力的なブランドに成長するよう日々奔走しています。

Qこれまでの経験で今に活きている点はありますか?

私が現在の業務に就く以前は、ダイアナでショップマネージャーを務めていました。その時に大切にしていたのは「自分が主役になるのではなく、お店のスタッフを主役にする」ということです。それは、指示されたことをしっかりと実行するだけでなく、スタッフ一人ひとりが主体的に何をすればよいかを考え、積極性を持ってほしいという想いからでした。そのために一人ひとりと小まめにコミュニケーションを取り、意見を伝えやすくなるように努めていました。その姿勢はMDという立場になった今も変わりません。各店舗に足を運んだ際は可能な限りスタッフ一人ひとりと話をするようにしています。その甲斐あってか今では店舗のマネージャーだけでなくスタッフもブランドを良くしようと様々な意見を言ってくれるようになりました。この一つひとつの積み重ねがブランドの成長につながると信じています。

Q今後に向けて、何か目標はありますか

私が目標にしているのは、いつかアルテミスをダイアナと肩を並べるブランドに育て上げることです。目先の業績を上げることも大切ですが、先を見据えて仕事をしていくというのはショップマネージャーを務めていた時とは視点も異なり、学ぶことも多いです。ブランドならではの接客スタイルや商品を確立させ、会社内で「アルテミスの店舗で働きたい!」というスタッフが増えてくれたら嬉しいですね。アルテミスが成長していくことは間違いなく会社全体の成長にもつながります。新素材を活用した商品作り、トータルコーディネートを意識した接客や店舗を目標として、これからもアルテミスはダイアナに負けないくらい様々なチャレンジをしていくでしょう。そんな私たちの取り組みで会社全体を活性化させていきたいです。

SCHEDULE

ある1日のスケジュール

9:00
出社してすぐに、前日のアルテミス各店の売上データを確認、追加発注が必要なら商品管理表に入力します。
10:00
デザイナーやEC担当者と週に1度のミーティング。来シーズンの商品サンプルを確認し、修正の必要がないか検討します。
11:00
各店舗のマネージャーに電話をし、前日までのお客様動向を確認します。
13:00
メーカーさんとサンプルについて打ち合わせ。追加発注について伝え、納期を相談します。
14:00
外部ディレクターやスタイリストと打ち合わせ。現状の報告に加えて、予定している販促施策についても相談。来シーズンに向けてのアイデア出しも行います。
17:00
店舗を巡回。マネージャーとレイアウトの確認を済ませ、SCの営業担当者と面談します。
19:00
急いで帰宅し、2人の子どもをお風呂に入れます。

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CS向上推進室
2013年入社

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2001年入社