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INTERVIEW

社員紹介

ダイアナが積み上げてきた歴史と
ブランドイメージ、
そこに時代の流れを織り交ぜた販促をしていく。

ナショナル社員

伊藤 優亜

プロモーション企画部
2007年入社

Q現在の仕事内容について教えてください

様々な媒体を通じてダイアナを広めていくことが私の仕事です。カタログや動画に用いるシーズンビジュアルの作成、雑誌やWEB、SNSを通じた広告や宣伝、雑誌とのコラボ商品の企画、店舗のウインドウ装飾やシーズン限定のショッパーの製作など業務内容は多岐にわたります。ダイアナではシーズンごとに商品ラインナップにテーマがあります。そのテーマをかみ砕き、ビジュアルとしてお客様に伝えることは重要な仕事です。具体的には商品開発部から商品コンセプトをヒアリング、それを伝えるためにどのような表現がふさわしいか検討し、モデルの選定から撮影ロケーションの決定、色味のチェックまで手掛けます。このビジュアルは多くのお客様に見ていただくことになるので、売り上げに直結します。責任は重大ですが、同時にやりがいを感じられる仕事です。

Q何か印象に残っているエピソードはありますか

私がメインで担当した広告企画が「読者が選ぶ・講談社広告賞」に選ばれた時ですね。これまでの広告用のビジュアルは商品を見せることを第一に、商品を中心に位置付けた撮り方をしていたのですが、受賞した広告の際はあえて商品をランダムに配置して、カジュアルな印象を打ち出し、これまでとは異なる新しい世界観のビジュアルにチャレンジしました。受賞した広告賞は雑誌を購読されている読者の方々の投票によって決まるものなので、実際に多くの方がダイアナに興味を持っていただけたということになります。自分のチャレンジが多くの方に受け入れられたというのは、やはり格別に嬉しかったですね。近年はSNSやECの流行もあり、従来とは異なるコミュニケーションの手法も求められてきています。より多くの方の記憶に残るような広告をこれからも打ち出していきたいですね。

Qご自身が大事にされていることはありますか

ダイアナのブランドイメージに時代感を織り交ぜることを意識しています。ダイアナには長い歴史があり、積み上げてきたブランドイメージがあります。それだけでなく時代の流れをしっかりキャッチし、新しいことにもチャレンジしていく必要があると思っています。もちろん、やみくもにチャレンジしてもブランドイメージが崩れてしまうので、つねにダイアナらしさを維持しながら「半歩先」を探している日々です。個人的な話になりますが、休日にはカフェや話題のスポットなど自分の気になった場所には実際に足を運んで、その空気感や時代感を吸収するようにしています。自分用の買い物でもあえてギフト包装にしてもらって、自社のショッパー製作の参考にすることもあります(笑)販売促進の仕事は世の中とダイアナの接点づくり。ついつい私生活でも仕事のことを考えてしまいますね。

SCHEDULE

ある1日のスケジュール

9:15
メールチェックと売上チェック。販売促進はお金を「使う」仕事なので、全社のビジネス動向を把握しておかなければなりません。
10:30
店頭POPやウィンドウの装飾を依頼しているデザイン会社と打ち合わせ。繁忙期になると施工の段取りや職人の手配も手一杯になるため、早めに動くことが大切です。
11:30
各店のデジタルサイネージに動画を出稿するため、スケジュール整理とデータの手配。地味な仕事も結構多いのが販売促進の仕事です。
13:00
各種プランニング。来シーズンのメインビジュアル撮影に向けて、広告代理店からあがってきた企画を確認。並行してオーディションに来てもらうモデルの書類をピックアップ。
15:00
雑誌社と打ち合わせ。WEB記事でスタイリストに紹介してもらう靴のコンセプトを伝え、どのような取り上げ方がベストか議論します。
17:00
メインビジュアルを上層部に承認してもらうために、社内資料をつくります。企画意図、予算、スケジュールなど全体像が見えるように心がけます。
18:30
翌日、早朝から撮影立会いがあるので、早めの帰宅。街での撮影は人の少ない時間帯に行うことも多いんですよね。

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ナショナル社員

CS向上推進室
2003年入社

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ナショナル社員

店舗開発部
2007年入社