RECRUITING SITE
ENTRY

INTERVIEW

社員紹介

メディアへの露出を増やし、
ダイアナの魅力をより多くの人に伝えていく。

ナショナル社員

齋藤 綾乃

プレス
2019年入社

Q現在の仕事内容について教えてください。

ダイアナというブランドや商品をより広く世の中に知ってもらうために、雑誌やWEB、SNS、テレビといった様々な媒体に載せてもらい露出量を増やすのがプレスの役割です。具体的にはリースと言って、スタイリストの方へ靴のサンプルの貸出をすることがメインの仕事です。信頼関係を築くために、予めスタイリストさんが発信しているSNSから得意なファッションテーマや好みをチェックし、提案に活かすこともあります。もちろん日頃からファッション誌等に目を通し、媒体ごとのターゲットとする読者層や世界観を把握しておくことも欠かせません。それ以外には新商品発表のための展示会の開催、自社メディアへの出演等を行っています。

Qプレスの仕事にはどんな力が必要だと思われますか

求めているイメージに合った商品を提案するこの仕事は、店舗でたくさんのお客様を接客した経験がとても活かされていると感じます。ただし相手はファッションの専門家なので、当然知識は非常に豊富。対等にお話しするために、日々知識のアップデートやファッション感度、センスを磨かなければと身が引き締まります。コミュニケーションの中でいただいたトレンド情報は、社内へ還元することもプレスの役割だと思っています。商品開発部と共有し、商品に反映されることもあります。またプレスルームには2000足以上の在庫がありますので、在庫管理やスケジュール管理も重要です。時には貸出商品の返却期限を延長したいとのお申し出も。多くの場面で使っていただけるのは大変嬉しいことですが、人気商品の場合はご希望が被ることもあり、その際は貸出スケジュールを調整したり、代わりの商品をご紹介したりといった折衝力も試されます。でも掲載された誌面や記事を見ると、そういった苦労は吹き飛びますね。

Qご自身が大事にされていることはありますか

学生時代からメディアに興味があり、外に発信するような仕事を何かしたいなと思っていました。ブランドの情報を伝えるプレスの仕事に就けている今は、夢が実現しているという実感があります。年に2回実施している展示会では、普段やりとりのある編集部の方やスタイリストさんだけでなく、ライターやインフルエンサーなど多くの方にお越しいただきます。この見せ方や伝え方によって記事や投稿内容が決まるので、商品がより魅力的に見えるレイアウトや写真を投稿したくなるような空間づくりなど演出面にも気を配るとともに、コレクションのテーマや新商品についてしっかり伝わるよう事前準備はかなり入念に行います。あまりアドリブに強い方ではないのですが、人前で話すのは好きなので緊張感はありつつも楽しい時間です。最近では自社メディアに出演し商品紹介をすることも増えましたが、見てくださっているお客様に商品の魅力をいかに伝えるか、考えることは同じです。もっともっと多くの人にダイアナの魅力を知ってもらいたい、そんな想いで日々仕事に取り組んでいます。

SCHEDULE

ある1日のスケジュール

9:15
出社。メールチェック・リースのスケジュールの確認。
10:00
インスタのリール用のコーディネート撮影。朝の自然光で靴がとっても素敵に撮影できます!
11:00
リーススタート。スタイリストさんとお話してトレンドの勉強です!
12:00
お昼休憩。お気に入りのカフェか定食屋さんによく行きます。
14:00
動画コマース撮影。スタジオへ行き、カメラをセットして撮影スタート!全部自分たちでやっています。
15:00
YouTube撮影。動画のテーマに合ったアイテムとコーディネートを紹介します。
17:00
校正。編集部から送られてきた内容に誤りがないか確認します。
18:00
帰宅。お疲れ様です!ジムに行ってから帰宅します。

PREV

ナショナル社員

ジェネラルマネージャー
1996年入社

INDEX

NEXT

ナショナル社員

デジタルマーケティング部
2020年入社