INTERVIEW
リージョナル社員
吉野 未桜
ショップスタッフ
2023年入社
接客をメインに、備品の発注業務やDIANA SHOPPING CHANNELに出演し商品の紹介なども行っています。配属店舗は観光客の多いエリアにあるため、毎日沢山の海外のお客様に接客をします。学生時代に学んだ知識とお客様との会話から新たに得る知識を使い日々工夫して接客をしています。より円滑なコミュニケーションを取り、海外のお客様にも安心してお買い物を楽しんでいただけるよう努めています。また目の前のお客様にはもちろんですが、メディアを通して商品の魅力を分かりやすく伝えることも大切な役割だと考えています。お店に来てくださるお客様だけでなく、WEB SHOPをご覧になる方のお買い物の参考になるような表現力も引き続き磨いていきます。
ダイアナに憧れて、初めてご来店してくださったお客様に出会い、記念となる1足目を一緒に選ばせていただきました。いくつかの靴と共に、お似合いになりそうな靴があったのでお持ちしたところ、とても気に入ってくださりご購入いただきました。お帰りの際に笑顔で「とても良いお買い物ができました。ありがとうございました!」と声をかけていただき、とても幸せな気持ちとやりがいを感じました。その1ヵ月後、お客様がその靴を履いて再度お見えになり「この間は本当にありがとう!今日も吉野さんいるかなと思って来てみました!」とお菓子を持ってきてくださいました。その日も別の商品を大変気に入ってくださりご購入に。「また素敵なお買い物ができました、これからも吉野さんに担当をお願いしたいです!」と仰っていただき、とても嬉しかったのを覚えています。いつも「吉野さん!吉野ちゃん!」と来てくださる方々に元気をいただいています。
私が仕事をする上で心掛けていることは、相手の立場になり気持ちを理解することです。お客様に対しては「ニーズを最大限引き出せているか」「理想を叶えられているのか」など、自分が購入者の時に店員さんにどうして欲しいのかをお客様の立場で考えるようにしています。また後輩に対しても同じように、自分が教えてもらう側だった時の気持ちや悩みなどを忘れずにサポートすることを心掛けています。
OFF TIME
休日は友人とランチやカフェ、気になる展示会や美術館に行ったりします。予定が無い日は一人でランチや映画、ショッピングを楽しんだり、自宅でゲームをして、まったりと過ごすこともあります。平日休みのことが多く、混雑を避けられるので、ゆっくりと満喫できるのがお気に入りのポイントです。オフの日は、とことん好きなことでいっぱいにすることで、リフレッシュにもなりお仕事への活力になっています。