INTERVIEW
リージョナル社員
徳元 音羽
ショップスタッフ
2024年入社
メインの業務は接客と販売です。お客様がどのようなものをお探しなのかニーズをしっかり聞き、お似合いになることはもちろん、ご要望に合う商品をお客様と一緒に探すお手伝いをしています。接客の中で靴の専門店としてフィッテイングの確認や商品のこだわりをお伝えし、安心して靴を履いてもらう事を意識しています。また販売だけでなく、修理も出来る事をしっかりとご説明し、長くご愛用いただく方法をお伝えする事もダイアナのスタッフの大切な役割だと思っています。
お客様の中にはダイアナの商品を購入した事がない方もたくさん来店されます。その中でも特に初めて来店された方には、接客の中でいかにダイアナの魅力を分かりやすくお伝えできるかが大切だと考えています。私たちは1日にたくさんのお客様に商品を販売しますが、お客様からするとその靴はその日に買った「特別な1足」になります。お客様にお似合いの「特別な1足」を一緒に探すことができ、喜んでいるお客様のお顔を見れた時に一番のやりがいを感じます。
足に合わない靴を履き、痛い思いをして靴選びが嫌になってしまっているお客様が来店された事がありました。私は「ダイアナなら靴選びが楽しい!」と感じてもらいたいと思い、足のお悩みを考慮しつつお客様らしさを引き立たせる事の出来る商品を提案しました。試着してもらうと履き心地、デザインともにとても気に入っていただけました。その際に「店員さんのおかげでお靴選びが楽しくなりました!!」と言っていただいたことは、とても印象に残っています。今では「靴選びは必ず私と一緒にしたい」と来店していただける特別なお客様です。
OFF TIME
販売スタッフとして身なりも大切だと思うのでネイルサロンや美容院によく行きます。その他にも友人とご飯に行ったり、トレンドを取り入れるためにショッピングにもよく行きます。元々ファッションが好きでリフレッシュにもなるので、お客様がダイアナの商品を使うことイメージしやすく、より良く見せれるようにリサーチをすることもあります。