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INTERVIEW

社員紹介

ショップマネージャーになり
「スタッフの気持ちを尊重すること」の
大切さを感じた。

ナショナル社員

小林 未悠

ショップマネージャー
2020年入社

Q現在の仕事内容について教えてください。

自分自身がお客様に接客をすることはもちろんですが、ショップマネージャーとして接客後のスタッフにフィードバックを行います。「お客様が今どのようなアイテムを探していて、どのようなニーズだったのか」などを深掘りしアドバイスをします。その際は必ずスタッフ本人の考えを聞き、その考えを尊重する事を意識しています。お客様と一番近い距離にいる店舗のスタッフは、お店の顔だと思っています。その店舗のスタッフが今以上にお客様に喜んでもらえる会話や接客が出来るような店舗マネジメントを日々心掛けています。

Qマネージャとしてのやりがいは何ですか

会社全体で掲げる店舗目標を達成した時は一番やりがいを感じます。そのためのディスプレイや在庫管理・部下教育など、多岐にわたる業務全てが目標達成する為の過程だと思います。思うようにいかない時もありますが「何がいけなかったのか、今どのように動くといいのか」などの悩みを相談でき、アドバイスをくださるジェネラルマネージャー(以下GM)や先輩マネージャーが周りにいるので、とても心強いです。

Qご自身が変化したきっかけはありますか

元々自分からコミュニケーションをとる事に苦手意識がありましたが、ショップマネージャーになり、今の店舗に配属されてからは、今までより自分から率先して仕事以外の話もするように心掛けました。その結果、今では店舗スタッフからプライベートの事の相談があったり、たわいもない会話が増えて、店舗スタッフとの距離が近くなり店舗の一体感が上がったと感じています。GMから「店舗の雰囲気がより明るくなった」と言ってもらえた時はマネージャーとして自信がつきました。

SCHEDULE

ある1日のスケジュール

9:45
出社…前日の売上、社内の連絡事項のチェック。納品された商品、タスク整理。
10:00
オープン。遅番のスタッフが出勤するまで店舗に立ち接客、ディスプレイ変更を行います。
11:00
出勤してくる遅番スタッフに連絡事項の共有をします。
13:00
お昼休憩。館内のレストランやご当地のおいしいごはん屋さんを発掘中です。
15:00
全員のお昼が終わったら報告業務・他店店長やGMと電話やビデオ通話で情報共有をします。
16:30
時短勤務スタッフが退勤。
17:00
午後休憩。
19:00
遅番スタッフに引き継ぎをして退勤。

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2003年入社

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